K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      
≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実家大好き

カイくん
おばぁちゃんがおうちにかえったよ
ボク、おみまいにいったんだ



お正月明けから入院をしていた母が退院

カイの散歩ついでに実家へ寄ってみた

カイは実家が大好き

なんてったって自宅では没収されてるスリッパが実家ではあちこちにあって

カイにとっては大好きなおもちゃだらけの「宝の家」

カイくん
ボクがあそんでいるくろいものは
おばぁちゃんがはかなくなったすりっぱだよ
ボクがおじぃちゃんのすりっぱであそんでいたら
おじぃちゃんにおこられちゃった
そしたらおばぁちゃんがこのすりっぱくれたんだ



実家へ遊びに行った日は興奮度MAXでカイくんはよく寝てくれます

寝てくれるのは有難いけれど

人様のお家でこんなに興奮するなんて・・・

恐ろしくてお友達の家には連れて行けません



障害物だらけの家

カイくん
ボクがどこにいるかわかる?


我が家はリビングと和室が続き部屋になってる

カイが我が家へ来たときは和室もお出入りOKだったけど

和室はトイレの失敗や畳をかじる&食べる状態だったのでお出入り禁止に

せっかくの続き間なのに扉を閉めっぱなしはイヤだなぁと思案していたら

カイくん大好きランキングNo.1のMさんが

使わなくなった子供用のゲートを譲ってくれました

カイくん



次はダイニング

旦那の希望で我が家のダイニングは畳

リビングから30センチ高さを上げ、3畳ちょっとの独立したスペース

ここで食事はもちろん、テレビを見たりパソコンを使ったり

1日で一番長い時間を過ごす場所

忘れもしない今年の1月4日

それまで上がれなかったはずのダイニングにカイくんがいました

一度上がってしまえばあとは簡単

そのうえダイニングはコタツもあればテレビやパソコンなどのケーブルがいっぱい

ここもお出入り禁止区域になりました

カイくん
実はこれ「つっぱり棚」を立ててゲートにしています
ペット用のゲートは一番低いものでも50センチ
我が家のダイニングはすでに30センチ上げているので
そのうえ50センチとなると合計80センチ・・・
どうしたものかと頭を悩ませていたけれどとりあえず一安心



最後は廊下

玄関前ゲート


玄関からリビング・和室へ続く廊下にペット用のゲートをつけました

これでカイくんが大好きな来客時に玄関まですっ飛んで行っても

このゲートから先は行けないから安心安心

と、言うことで

我が家はカイくん仕様の障害物だらけの家ですΣ(T□T)


新しいお友達

今日のレッスンは初めての場所&お友達

市内を流れる川の土手で、近くにJRの線路もあって

カイくん、初めて列車の轟音を聞いてちょっと驚いてたみたい

カイくん
きょう、はじめてれっしゃをみたよ~
がたんごとんおおきなおとがしてたよ
ボクのおうちはひこうじょうのちかくだから
ひこうきのおとはへいきなんだ



今日のお友達はフレンチブルドッグの「あんこちゃん」と「もなかちゃん」

はじめは近寄られると逃げてたカイくんだけど

レッスン終了間際にはちゃんとご挨拶できるようになったね

お友達と一緒に
あたらしいおともだちだよ
あんこちゃん&もなかちゃんはおんなのこなんだ
ボクはおとこのこだから「りょうてにはな」だね



お子ちゃまが偉そうなこと言うんじゃない凸(--メ)(--メ(--メ)凸


またまた、実家

初夏を思わせる陽気の日曜日

せっかくの行楽日和だけど、旦那は私用でお昼前からお出かけ

こんなお天気のいい日に家で留守番するのもなんだから

旦那が帰るまでにお散歩に行こう!おじぃちゃんちにね(^_-)---☆


連絡もせずに行ったら、実家玄関には鍵がかかってる!

買い物かな?と思い玄関前で待ってたけど

家の中に入りたいカイくんは玄関前で大騒ぎ

カイくん
ボク、まちくたびれちゃったよぉ


「鍵がないから入れないんだよ」・・・と言っても、カイに通じるわけないか

待つこと15分、やっと実家に入れたと思ったら、いつものスリッパ捜索開始

カイくん
おばぁちゃんがくれたすりっぱどこかな?
あ、おじぃちゃんのくつみーつけた
おじぃちゃんにおこられるからやめとこ



実家で遊んでもらって大満足のカイくん

そろそろ帰ろうと思った頃には夢うつつ フワァァ(/ 0 ̄)~゜

あわてて旦那に連絡して、迎えに来てもらった次第です


通院リハビリ始まる

正月明けから入院していた母が2月末に退院

今日から週3日のリハビリが始まった


リハビリはマッサージや歩行訓練を中心に1時間弱

母のリハビリは病気完治のためでなく、これ以上悪化させないためのもの

それだけに継続して続けることに意味があるのだけれど

今の医療保険制度では病気の内容によって

病院でリハビリを受けられる期間が決まっている

母の場合は入院から6ヶ月、今年の6月末で病院でのリハビリは終了

その後は介護保険でのリハビリを受けることになる

先のことをあれこれ悩んでも仕方ないと思っていたけれど

もう3月、あと3ヶ月ちょっと・・・

母のためになり、なおかつ、母の望む介護サービスを受けられればいいのだけれど


なんでだろう?

お散歩ではじめて実家へ行ったときは片道1時間もかかったけれど

最近は余所見をしながらでもちゃんと歩いてくれて25分で行けるように

すっかりお散歩大好きになったと思っていたのだけれど・・・


今週の月曜日、午前中3時間ほどお留守番で帰宅後お散歩に出かけたところ

自宅近くの駐車場前で座り込んで動かなくなった(ノ゜⊿゜)ノ

おやつを見せてもリードを引っ張っても、全然動かない

仕方なく自宅に戻ったけれど・・・突然どうしたんだろう?


火曜日はレッスン日

先生や犬友に会って、相変わらずのハイテンションだけれど

レッスンが始まってワンちゃんたちが一列に並んで歩くときも座り込み

「おすわり」や「まって」も、片手間って言うか集中力欠けてるって感じだったなぁ


今日も午前中は2時間のお留守番

帰宅後「お散歩に行こう!」と出かけたけれど・・・

やっぱりお決まりの場所で座り込みあえなくお散歩中断

家の中では変わった様子もないし、外に出るのを嫌がることもないし

理由がわからなくて、どうしたものかと思案中


今日のお散歩

カイくん
ボクはここがおきにいり


玄関前まではすっ飛んでくるカイくん

今日のお散歩はスペシャルご褒美おやつのチーズを持って出発


座り込み第一関門の駐車場はチーズ攻撃でなんとか突破

「おっ!今日はいい感じ」と思ったのも束の間、あぁ~やっぱり座り込んじゃったよ

カイくんお散歩最短コース、いつもなら15分もあれば歩けるところを

今日は35分かかりましたなんか腰が痛い・・・

カイくん
ママもおすわりしたら?


リーさん

リーさん


彼は実家のお隣に住んでるリーさん

見た目はとてもかわいいワンちゃんなんだけれど・・・

お隣の玄関前には「猛犬注意!」のステッカーが貼られてる(ノ゜⊿゜)ノ

そう、彼は見た目と大違いでヤバイのだ( ̄Д ̄;;


来客にキャンキャン吠えるのは序の口、玄関を一歩入ろうものなら容赦なく蹴りがはいる

(私も犠牲者のひとりですが・・・)

かわいい~なんて無防備に手を出そうものなら威嚇&攻撃態勢


ところが不思議なことに実家へカイが来るようになってから

リーさんは私や父に吠えるどころかすり寄ってくるようになった

リーさん&カイくん
けっこう仲いいのね


ほかのワンちゃんには吠えかかるけど、カイには初対面のときから友好的

リーさんはカイが気に入ったのかな?


予感的中

カイくん
パパだぁ~いすき


午前中、母の病院へ付き添いだったので

旦那に雨が降り出す前にカイくんのお散歩をお願いして外出

なんとなく予感はしてたんだよね

きっと旦那は鼻高々でそう言うだろうと・・・

案の定、帰宅後の第一声は「カイ、ちゃんと歩いてたよ」

カイくん座り込むこともなく、しっぽフリフリでスタスタ歩いてたそうです

カイくん
・・・・・・・


明日のレッスンはちゃんと歩いてくれるかなぁ?


悩み、喜び

カイくんの「お散歩座り込み」が始まって早1週間

今日のお散歩も少しはマシになったけど、相変わらず座り込んで動かない

おかげで腰や腕が痛くて痛くて。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


カイくんのお散歩も悩みの種だけど、飼いはじめた頃からの悩みがもうひとつ

カイくんは「食糞」するんです(ノ゜⊿゜)ノ

食糞が病的なものでなく犬の本能とか習性だと言われれば

そんなものかと納得してしまう私ですが

初めて現場を目撃したときは、さすがにショックでした

食糞をやめさせるためにいろいろな方法を試してみたのですが

どれも効果は今ひとつ

結局「排便したらすぐ片付ける」で阻止してきたのですが

敵もなかなかしたたかで・・・

来客で玄関に行ったとき、トイレや洗面所へ行ったときなど

ちょっと姿をけしている間に・・・戻ってみるとカケラが転がってました

最近は排便の回数やリズムも落ち着いてきたので

余程のことがない限り、なんとか阻止していたのですが・・・


今日の午後、我が家のトイレ扉の点検にメーカーさんが来ました

お客様大好きのカイくんはリビングから出ないようにして

リビング前の廊下でメーカーさんとお話をしてました

メーカーさんが帰ってリビングに戻ってみると

来客で騒ぎ疲れたのか、カイくんはソファーの上でゴロゴロ

ふとトイレトレーの上を見ると・・・ウ○チがっ!

それもそのままの形で残ってるかじった形跡もない


もう嬉しくて嬉しくて、カイを呼び寄せて褒めまくり

お散歩事件で落ち込んでた気持ちが、ちょっと復活した出来事

カイくん
相変わらずラブラブな我が家の男たち


お疲れですかぁ?

レッスン日の夜はいつもこんな感じ┐(´-`)┌






今日はちゃんと歩けたね

明日も頑張ろうね



シャンプーしたよ

カイくん
きょう、パパはおしごとおやすみ
みんなでくるまにのっておでかけだー
きょうはしゃんぷーしてもらったんだ
ボクのおみみ、おれんじいろのおはなだよ



旦那が振替休日だったので、午後からカイくんのシャンプーへ

予約してあったけど平日だから空いてると思ったら

トリミング室は満員御礼

予定の40分で終了して帰宅する頃には

カイくんお疲れモードで半分寝てる






一ヶ月ぶりのシャンプーで、サラサラふわふわ~なんだけど

ふわふわになったぶん、また大きくなった気がする

カイくん
ボク、かわいい?


大好きなおじぃちゃん

カイくん
おじぃちゃんをむかえにきたけどまだこないなぁ
ボク、あくびがでちゃったよ



今日は父の通院日

いつもは送り迎えなんてしないけど、今日の天気は雨

おじぃちゃんを迎えに行って、ついでに実家でカイを遊ばせよう






カイくん
きょうもたーくさんあそんだよ


大好きなおじぃちゃんにナデナデされて、ご満悦のカイくんなのでした


3度目の入院

昨年の2月と今年の1月、そして今日母がまた入院

今回も脳梗塞、前2回は右半身に軽い麻痺が残ったけれど

今度は平衡感覚の部位らしく、ベッドから立ち上がるのも一苦労

いずれも軽く済んでいるので、今回の入院も服用する薬の調整とリハビリがメインになる

退院から2週間、退院後かなり寒かったからなぁ

暖かくなるまで病院で療養してくれたほうが安心かもしれない

またまた病院通いの日々が始まる


ストレス解消

母が再入院してから1日2~3回病院へ通うようになって

必然的にカイくんのお留守番時間も増えました

留守番前にはできるだけ散歩に連れてって

留守番中はお気に入りのおもちゃとスペシャルおやつをあげて

準備万端で出かけているけれど・・・やっぱり留守番はストレスなのかなぁ?

帰宅直後はストーカーだし、カイが入れない場所にいると「ワン」って吠えてる

ここで甘い顔をしたら要求吠えもエスカレートするかと思って無視してるけど

寂しそうに吠えてるのが可哀想やらかわいいやらで

私も連日の病院通いでストレス溜まってるし

今日はお天気もいいのでカイを連れて車でお出かけすることにした


遠出は無理なので、いつものレッスン場所へ

平日だしちょうどお昼だったので貸切状態

ロングリードをつけて走りまわってたけど、やっぱりカイにはかなわない

レッスン場の土手
デジカメ持っていったのに撮れたのはこれだけ


お日様の下で体を動かして、カイも私もストレス解消


忙しい祝日

今朝、入院中の母の朝食の手伝いに行って

帰宅後、今度は旦那の実家へ(カイくん、今日もお留守番でゴメンね)

お正月明けから母の入院で旦那の実家へもなかなか帰れず

1月の義父の命日にもお墓参りに行けなかったので

お彼岸の今日こそは墓参りに帰らなくちゃ


目的の墓参りを済ませたら、とんぼ返りで自宅に戻る

休日は旦那がカイの散歩をしてくれるので、その間に大掃除

夕方、母の夕食の手伝いに病院へ

猫の手を借りたいほど忙しいけれど

我が家には癒しの犬の手があるから頑張れるよ


雨の休日

カイくん
ひまだなぁ


天気予報通り、朝から雨模様

カイくんのレッスンも雨でお休み

今日は家でゴロゴロだねぇ


テレビが始まる前にネットで結果を知った女子フィギュア

安藤&浅田選手の演技を見ていたら・・・

カイくん
ボクもできるんだよぉ

カイくん
いなばうあーーー


はいはい、キミは我が家の金メダルくんだよ


名前の由来 ちま編

今回は私の名前の由来


私の名前には季節の「秋」が使われている

初対面で名前を聞かれると「お誕生日が秋なんですね」と言われるが

とんでもない!

私はバリバリの春生まれちなみに明日が誕生日

ではなぜ「秋」なのか?

答えは簡単、父が秋生まれで名前に「秋」がついている

父にとって第一子だった私は、父の名前一文字をもらって名づけられた

ところが母は「瑞穂(みずほ)」という名前をつけたかったらしい

結局は両親、親戚、知人のくじ引き多数決で「秋」の名前に決まったそうだ

多数決で決められたってのもなんだけど

でも「秋」の名前でよかったと思ったのが社会人になってすぐの頃

入社した会社で昼食の弁当を納入していたのが「みずほ」という仕出し屋だった

社員の間ではもっぱら「まずい」と噂されていたからね


散々な記念日

今日は私の誕生日

朝、旦那と顔をあわせて「おはよう」とにこやかに挨拶を交わしたけれど

誕生日のことなんかすーっかり忘れてる

誕生日だけなら許せるけれど

今日は誕生日あーんど結婚記念日でしょーーー

出かける寸前に「結婚記念日おめでとう」と声をかけてやったら

旦那、一瞬固まってた

カイくん
ママはごきげんななめ
ママのきげんがなおるように、パパはおみやげかってかえったよ



旦那だけじゃなく、親にもすっかり忘れ去られてた誕生日&結婚記念日

私を癒してくれたのは友人からのおめでとうメールと

甥っ子たちのハッピーバースディ大合唱が録音された留守電でした


春眠暁を覚えず

すっかり春らしくなりました

気候がよくなると、ついつい居眠りしちゃいます

カイくん
ママのまっさーじ


我が家のソファーはカイに占領されてます


カイくん
頭ぶつかってますよ~


縦に寝たら広いのに、なぜか横に寝るカイくん


カイくん
ねむいなぁ


夜になると旦那にべったり


カイくん
寝心地いいのね

カイくん
すぴすぴ・・・


カメラを近づけても動けないほど眠たいんだ


カイくん
ぐぅぐぅ・・・


とうとうダウンそして・・・


パパとカイくん
パパ、じゃまです


たまにはこんな日があってもいいでしょ


いやし(い)ワンコ

カイくん
ボクはママのいやしワンコ


うんうん、その通り

でもね、こんなことしてたらダメだよ

いたずら証拠写真
カイくん用毛布・・・知らないうちに穴あけてる


穴の部分はどこ?まさかと思うけどお尻から出てくるんじゃないだろうね

カイくん
ごめんなちゃい


カイのおもちゃ、これまでに布製のぬいぐるみは全滅

はじめは抱え込んでカミカミ、やわらかくなったらブチッブチッ

穴があいたら中綿食べてるし

カイくん
だいすきなぬいぐるみ
パパかママがいないとあそべないんだ



ゴム製のおもちゃもかなり丈夫なものでないと

数日でカイのエジキになっちゃう

で、最近のお気に入りおもちゃは・・・

カイくん
なんかいいカンジです


カイのおもちゃかご、スチール製なのでこれなら壊せないよ

カイくん
がじがじ


カイくん、くつろいでますねぇ~そんなに気に入りましたか?

カイくん
これならパパにおこられないよね?


怒られないと思うけど、カイくん・・・ちょっと近すぎ


休日のレッスン

旦那がお休みだと、カイは朝から活動的

平日の午前中は私が忙しいのでカイは寝て過ごすことが多いけど

旦那がいると朝からテンション高め


今日はレッスン日

犬友にご挨拶して、犬友ママさんに愛想振りまいて

今日のレッスンスタートして、カイくん途中で吐いちゃいました

レッスンは午後3時から、日差しも強めで暑かったし

昼寝をすることもなく、朝からずーっと旦那のストーカーしてたからなぁ

カイくん
しんぱいかけてごめんね


吐いたあとも元気いっぱいのカイくん

お水を飲んで木陰で休憩しながらレッスン再開

れおくん&カイくん
何が気になるのかな?

あんこちゃん&もなかちゃん
お利口さん姉妹

楓ちゃん
N先生の楓ちゃんも参加


これから夏に向けて暑さ対策も勉強しなくちゃね


