K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2007年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      
≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

待ちに待った荷物

たくすけ家からの荷物
荷物が届いたよ


待ち焦がれてた荷物が到着、差出人は妹一家

この中にはホワイトデーのお返しと、お誕生日プレゼントが入ってるんだ

荷物の中身は・・・
たくさん入ってるねぇ


まずは、ホワイトデーのお返し

ホワイトデー
たくすけ兄弟(甥っ子)から


クマのぬいぐるみとハンドタオル、そしてダックスのストラップ

だけど・・・なんで12なんだろ?何か意味があるのかな?

ホワイトデー
たくすけパパから


「お散歩バッグで使ってね」と言われたけど、お散歩にはもったいなくて


次はお誕生日プレゼント

カイくんのリード
たくすけ兄弟(甥っ子)から


カイくんのリード、お散歩で使わせてもらうね

ディズニーグッズ
ディズニーランドのお土産


これもストラップダックスのストラップと一緒に付けちゃいました

ケータイストラップ
いいカンジ


新しい携帯にやっとストラップが付きました

これは・・・
たくすけママから


これはどう使うのでしょうか?正解は・・・

おしゃれ~
ティッシュペーパーがお洒落に変身


もちろん、お客様用ティッシュペーパーですよね


最後に何もないとかわいそうだと旦那へのプレゼント


焼酎
旦那には何よりも嬉しい焼酎


早速、今夜の晩酌で堪能してました

たーくさんの愛をありがとう


オイラくんの誕生日

たくすけブラザーズ
ボクたち、たくすけブラザーズ


かわいいでしょ

たくすけブラザーズ
私のらぶらぶ甥っ子たち


今日の主役は「たくすけ弟くん」、お誕生日なのです

たくすけ弟
生後何ヶ月の頃かなぁ?
この頃はなぜか私にだけ泣いてたんだよね


たくすけ弟
9ヶ月頃、お目目くりくり

たくすけ弟
1歳のお誕生日、歯も生えたね

たくすけ弟
よだれくん、おてて食べたらダメですよ


こんなにラブリーな弟くん、最近は自分のことをオイラと言ってる

そんなオイラくん、今日は11歳のお誕生日

たくすけ弟
大好きなディズニーランドでピースサイン

たくすけ弟



はやいものでお兄ちゃんは今年中学入学、弟くんは小学5年生に進級

次に会えるのは夏休みだね楽しみに待ってるよ


油断大敵

夕飯が終わってソファーでカイと遊んでいると

不意に眠気に襲われて

旦那も帰宅してるし、カイもお気に入りのボールで遊んでいたので

ついつい寝てしまいました

太ももあたりにカイの気配を感じていたけれど

眠気に負けて油断をしていたら・・・

洋服が濡れてる?
なんか濡れてる?


洋服を舐めていたのか、ベトベトに濡れてる・・・じゃなくて

あ・・・穴?
ぎょえぇぇぇ


舐めてたんじゃない、噛んでたんだぁーーー

カイくん反省中
ママ、おこってる?
お・・・怒ってないよ
ほんとにおこってない?
怒ってないけどさーこの洋服、お外では着れないね


今まで洋服を噛むなんてことなかったのになぁ

よっぽど噛み心地がよかったのかな?

なにはともあれ、カイが食べてなくて一安心


入学おめでとう!

たくすけ兄


桜の花びらがきれいに舞っています

今日、たくすけお兄ちゃんは中学生になりました

たくすけブラザーズ


お兄ちゃんは妹夫婦の第一子、両家両親の初孫、私の初甥っ子

たくすけブラザーズ


たくすけパパのお仕事で今はなかなか会えないけれど

たくすけブラザーズ


家族みんな仲良く頑張ってるよね

たくすけ兄


今日から中学生、いろいろ忙しくなると思うけど

たくすけ母&兄


時々は四国のおじぃちゃん&おばぁちゃんに

お兄ちゃんの声を聞かせてあげてね

入学おめでとう!


和室解禁

トイレの失敗や歯の生え変わり時期で畳をかじってお出入り禁止になったカイくん

トイレもほぼ完璧になったし、去勢手術時に乳歯を抜いてくれて

歯きれいにも生え変わったので、和室を全面解放してみました


我が家の和室は旦那こだわりの「プチ縁側」があって

カイはここから通りを眺めるのが大好き

和室
一応、和室にもトイレを準備

自宅前の通りは行き止まりなので、そんなに人通りも多くないけど

人が通っても車やバイク・自転車が通っても、カイはいつも静かに見ているだけ

カイくん


後姿がたそがれてきたので、ちょっと遊びに誘ってみた

せっかく和室解禁にして広くなったから

お気に入りのボールで「もってきて」の練習をしよう

カイくん
視線はボールに釘付け

喜んでボールを取りにいくカイくん

「もってきて~」と声をかけると、ボールをくわえて来るけれど・・・

カイくん
素通りかよ

カイくんのお利口ワンコへの道、まだまだ先は険しいよ


お花見

心配されたお天気も回復し、予定通りお花見開催

今日のお花見はN先生主催、ワンコ同伴のバーベキュー会

レッスンでお友達になったワンコ、初めて会うワンコ

大きいワンコ、小さいワンコ大集合

お花見


大きいワンコの近くだと、カイはどこにいるのかわからないねぇ

お花見


大きいワンちゃんでも、相変わらずフレンドリーなカイくん

お花見


カイくんは新しいお友達と遊んで川にもダイブして(全身びしょ濡れで大変)

旦那は昼からビールを飲めておいしいもの食べて

とーーーっても楽しかったね

そういえば・・・

今日はお花見だったはずだけど、桜の画像はあったかなぁ?

お花見


家族揃って初めての遠出

楽しそうなカイを見て日頃の疲れもぶっ飛んだ一日でした


旦那とカイの禁断画像

カイくん


旦那が家にいると、カイくんは相変わらず旦那にべったり

今日もお散歩に連れてってもらって、家でもたーくさん遊んでもらって大満足

お昼寝も旦那と添い寝

カイくん


カイくん、いくらなんでも広げすぎですよ

カイくん


横から撮ってもばっちりです

カイくん


パパの顔もばっちり映ったので「禁」にしちゃうよ

カイくん


男同士で仲がいいのは結構だけど、たまには私も仲間にいれてよね


ダックススタイル

カイを我が家へ迎えてすぐの頃・・・

私は立派な育犬ノイローゼでした

本屋で「犬のしつけ」と名のつく本を買いあさり

ネットでもあらゆる「しつけ情報」を印刷しまくり

知りえた情報の中で役に立ったのは片手で数えるくらい

残りはほとんど役にたたなくて本も文書も処分したのですが

その中で今も愛読しているのがこれ↓

ダックススタイル


ダックススタイル (辰巳出版


N先生にレッスンをお願いして、私もカイも落ち着いた頃に見つけた本

ちょっと生意気?めっちゃカワイイ!というコピーに惹かれて買ったのですが

これがめちゃくちゃハマリました

カイくん


カイもお気に入り(?)のダックススタイル、現在vol.07が最新刊

ダックススタイル


最新刊「くいしん坊ダックス最強伝説」に知り合いのダックスちゃんが出演

(正しくは妹家族の友人家族、私も一度お目にかかったことが・・・あるはず)

カイよりちょっとお姉ちゃんの「ルナちゃん」

すっごくかわいい女の子なのに「くいしん坊ダックス最強伝説」に出演とは・・・

カイくん


ルナちゃん一家、今では妹のセナちゃんを迎えたそうです

次はルナ&セナ姉妹でダックススタイルに出演してね


和室解禁1週間

和室をお出入り自由にしてから1週間

私か旦那が見ていられる時間&トイレ(特におしっこ)が済んでから

和室を開放しているのですが、トイレの失敗や畳をかじることもなく

成長したなぁ~と感心してました

ところが心配な点がひとつ・・・

リビング続きの和室を開放したので、リビングの端から和室の端まで

一気に駆け抜けるようになりました

おかげで畳やフローリングは日に日に痛んでますが、これは覚悟の上!

問題なのは和室からリビングへ駆け込んだとき、リビングで滑るようになったこと

トイレトレーニング中、どうしてもカーペットの上で粗相をしていたので

リビングはカーペットを撤去してからずっとフローリングのまま

ソファーへの上り下りするところだけタイルカーペットを敷いているのですが

ここはリビングのトイレが近く、今までにトイレの失敗はなし

そこで和室への通り道となるリビングの一部分にタイルカーペットを敷いてみました

名付けて・・・

カイくんロード


このカイくんロードのおかげで滑ることはなくなったのですが、心配なのはトイレの失敗

初期のトイレトレーニングを思い出しながら、怪しい素振りのときは

トイレへ誘導し、現在成功率100%です

その100%の中にはこんな嬉しいことも

和室


和室を開放したときに設置した「和室専用トイレ」

和室へはトイレが済んだ直後に開放していたので

これまでカイが和室用トイレを使ったことはなかったのですが

今日はいつもより長めに和室を開放していると・・・

和室用トイレ


私が誘導しなくても、ちゃんと自分でトイレを見つけて大成功

そんなカイくん、今日もお気に入りの縁側で日光浴

カイくん


この時間はご近所のお子ちゃまーずも帰宅前で、我が家周辺はとっても静か

カイくん


お昼寝も束の間、この後カイくんは帰宅してきたお子ちゃまーずに囲まれて

ボール遊びにナデナデ、くんくん&ぺろぺろで大忙しでした~お疲れさま


かわいい?怖い?

またまた旦那にだっこされて寝てしまいました

カイくん


う~ん、かわいい寝顔けれど、この数秒前は・・・

カイくん


そんなに睨み付けなくてもいいじゃん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


大好きだからだよ

カイくん


爪も長くなったから切ってもらわなくちゃね

カイくん


ん?何か不満があるの?


予約時間が近づいたのでシャンプーに出発

帰宅後・・・

カイくん


カイは男の子なんだけど、シャンプーしたら毎回耳飾をつけてくれる

写真撮影したらすぐにはずすんだけどね

(耳飾がはずれたら、間違いなくカイは食べちゃうから)

耳飾の写真撮影が終わったら、シャンプー後のお楽しみタ~イム

カイくん


ふわふわしてて一番さわり心地がいいところ・・・カイの胸毛

カイくん


カイくん


だって大好きなんだもん

カイくん


お疲れなのはわかるけど、その格好はいかがなものかと

カイくん


ご苦労さまでした来月もよろしくね


雨の日

カイくん


雨の降ってない午前中はお留守番、私が帰宅した頃には雨が降り出して

それでも大好きな縁側から外を眺めてるカイくん

私も暇になったので、今日はカイと派手に遊んでみよう

さて、何して遊ぼうかなぁ

カイくん


カイの冬用毛布を硬く結んで「ひっぱりっこおもちゃ」が簡単出来上がり

いろんな遊びの中でカイが一番凶暴になる遊び

興奮してくると「うぅ~」って唸りだすけれど、最近は「離して」のコマンドを覚えてくれて

なんとか「遊び」になりました

カイくん


カイくん


フラッシュ忘れてて妙に暗い写真になったけど

カイの凶暴化がよく表現されてるでしょ

遊びながらの写真撮影は大変

小型犬とはいえ引っ張る力はなかなかのもの

気を抜くとすぐに奪い取られちゃうからね

カイくん


↑フレームアウト寸前の目が真剣そのもの

ひと遊びすんだら次はカイくんお待ちかねのかみかみタイム

さっきまで引っ張ってた毛布、今度は抱え込みだね

カイくん


カイくん


あのぉ~至福の時間にお邪魔して申し訳ないんですけど

ちょっとその毛布、確認させてください・・・

あーーーやっぱり!!

穴あき毛布


同じ場所ばかり噛んでるから、すぐに穴が開いちゃうんだよね

穴が開いたら即没収!

だってカイは中綿を食べるから


カイブーム

カイくん


昨日没収されたカイくんご愛用の毛布おもちゃ

至福の表情でかみかみしてたら、案の定中綿出現で即没収

おもちゃを壊すのはいいんだよ~そんなにお気に入りなら買ってあげるから

でもね、カイは間違いなく食べちゃうんだよね

だから食べる前に没収


没収された途端、次のターゲット発見]

カイくん


この毛布、おもちゃ用じゃありません

ケージ


ケージの中で使ってる毛布、春用なので薄くて中綿の入ってないもの

これなら夜中や留守番中にかみかみされても被害が少ないはずだけど

最近、カイのブームは「毛布運び」

せっせとケージから運び出してなぜかそれで大満足

毛布をくわえてトコトコ歩く姿がかわいいけれど

カメラを向けると大慌てで毛布を捨て去ってる

旦那に見つかると怒られるからね


雨の日 その2

今日も雨ですそのうえ冬のような寒さです

せっかく旦那が休暇なのに、暖房全開のリビングでゴロゴロしてます

そんな中、カイくんは日課の「幼稚園お子ちゃまーずお見送り」のために

めっちゃ寒い縁側にスタンバイ

カイくん


雨で窓を開けてないし縁側前に旦那の通勤用バイクが置いてあって

いつもの場所じゃ外が見えにくそう

そのうえ幼稚園お子ちゃまーずもカイに気づかず行っちゃいました

見るに見かねた旦那が寒い和室でカイと遊んでいると・・・

カイくん


なにやら発見!!!

カイくん


幼稚園お子ちゃまーずのママさんが立ち話中

その中にカイの大好きなMさん発見

カイくん


バイクの隙間をぬってMさんがよく見えるポイントで眺めること15分

何度かワンワンと呼んでみたけれど、雨降ってるし気づいてもらえなかったみたい

明日の天気予報は、明日はきっと会えるよ


ちっちゃなお友達

午前7時55分、旦那の出勤と同時に和室を開放

待ってました!とばかりに和室へ駆け込むカイくん

一目散に縁側でスタンバイかと思っていたら、今日は毛布を持参です

カイくん


しっぽふりふり~めっちゃご機嫌です

(やっと毛布運びの証拠写真が撮れました~次は動画にチャレンジ)

ところで、その毛布どうするの?

カイくん


縁側くつろぎ毛布ですか?気合入ってるねぇ

でも幼稚園お子ちゃまーずの登園時間、まだ1時間もありますよ~

で、待つこと1時間

カイくん


カイくん&Mちゃん


昨日は雨で気づいてもらえなかったぶん、今日は大サービスのお見送りだね

幼稚園お子ちゃまーずを無事に見送ったら

次にやってくるのはもっと小さなお子ちゃまーず

カイくん&Yちゃん


「カイくん」がどうしても「ちゃいつん」に聞こえます

小さなお子ちゃまーず、初めは網戸があっても手の届かない距離から見てたのに

だんだん網戸越しにクンクンペロペロ出来るようになって

今では夕方になると外で一緒に遊べる仲になりました

みんなカイをかわいがってくれる、かわいいちっちゃなお友達


午後はまったり

朝から曇り空の日曜日

午前中にお出かけ予定があったので、雨になる前にカイの散歩に出発

自宅を出てすぐ雨がぽつりぽつり

傘をさすほどでもなかったので、そのまま散歩を続けていたら

だんだん雨脚が強くなってきた

カイは雨が降ると一目散に家へ帰りたがる・・・今日もそのパターン

しょーがないので自宅へ戻り、カイくんはスペシャルおやつをもらってお留守番


帰宅後、雨は本降り

お散歩には行けそうにないので、男同士仲良く遊んでもらおうと思ったら・・・

休憩中


男組、自由気ままに休憩中です

カイくん


お気に入り毛布持参でのたれてます

その後、男同士仲良くテレビ観賞

妙に真剣に観ている番組は・・・

テレビ観賞中


マジかよっε-(ーдー)ハァ

パパ&カイくん


気がつけばやっぱりMY毛布持参です~そんなに好きか?

雨の休日、午後は男同士でまったり過ごしてます


生後9ヶ月

平成18年7月24日生まれのカイくん

今日でちょうど9ヶ月になりました

毎月24日には体重測定をしているけれど

今日は5.8㌔、ここ2ヶ月増減なし体形は成犬サイズになったかな?

そんなカイくん、今日もMY毛布持参でゴロゴロ

カイくん


今日は寝てません

画像なのでわかりにくいけど、ホントにゴロゴロ転がってます

カイくん


N先生に「ウナギワンコ」と言われるだけあって、くねりも見事です

くねりゴロゴロに満足したら・・・

カイくん


やっぱりMY毛布持参で寝ちゃいました

まだまだ、お子ちゃまです


遊びに行こう!

今日も朝から大仕事です

MY毛布をせっせと運ぶのはいいけれど・・・

お気に入り毛布


いちまぁ~い、にまぁ~い・・・

お気に入り毛布


さんまぁ~い・・・って番町皿屋敷じゃあるまいし

タイルカーペットも毎朝ずれてます

カイくん


合計4枚縁側くつろぎ毛布以外は即おかたづけ

日課の幼稚園お子ちゃまーずお見送りが終わったら

いつもはゴロゴロする時間だけど

今日は、久しぶりに遊びに行こう

今日こそはデジカメ撮影頑張る

カイくん


頑張ってるけど・・・クンクン中で見向きもしない

カイくん


いきなり、しっぽぶんぶん高速回転

視線の先には・・・お散歩中のお兄さん

相変わらずの愛想振りまきっ子

カイくん


最近まとまった時間が取れなくて、近所のお散歩ばっかりだったけど

今日は目一杯楽しんでくれたかな?


お邪魔虫

旦那帰宅後、夕食が終わってから寝るまでの時間が

私のblog更新&旦那とカイがらぶらぶする時間

22時を過ぎる頃になると、カイはテレビを観てる旦那のそばで

寝てしまうのがほとんど

今日もそのパターンなんだけど・・・

パパ&カイくん


わざわざそこで寝なくても

(デジカメ準備の音に反応して起きちゃった)

カイくん


不都合ってことはないけど、カイくん一応男の子なんだから

パパとばっかりいちゃいちゃしなくてもいいじゃん

カイくん


はいはい、どーせママはお邪魔虫ですよっ


オイラくんの禁断画像集

たくすけママ&お兄ちゃんが撮った

オイラくん(たくすけ弟くん)の禁断画像を一挙公開

その1 : たくすけママ撮影

たくすけ弟


フードを被ってだるま風にアレンジされたオイラくん


その2 : たくすけママ撮影

たくすけ弟


一昔前のサラリーマン風ですメガネをかけてるあたりが小技ですねぇ


その3 : たくすけお兄ちゃん撮影&加工

たくすけ弟


ぽっちゃり猫


その4 : たくすけお兄ちゃん撮影&加工

たくすけ弟


(≧m≦)ぷっ!


好きなのは?

久しぶりに実家で夕食会

食事会だからどうしようかと思ったけれど、カイを連れていくと父も母も喜ぶから

クレート持参でカイも参加することに

旦那とカイは散歩しながら実家へ、私はカイの荷物を持って車でGO!

カイくん実家へ着いたとたん、おじぃちゃんにべったり

カイくん


おじぃちゃんの足元でくつろぐのはいいけど

そこはダイニングのド真ん中!けっこう邪魔なんですけど

カイくん


最近、換毛期で抜け毛小僧のカイくん

おじぃちゃんちなんだから、ちゃんと洋服着ててよね~脱いじゃダメだよ

カイくん


散歩疲れもあるのか、食事中はクレートで大人しくしてくれたカイくん

でもトビラ開けっ放しだから出たり入ったりしてたけどね

食事が終わったら、カイくんのお楽しみタイムそれは・・・

カイくん


毎日毎日、ケージの中のMY毛布を運び出すほど布物大好きなカイくん

我が家では滅多にお目にかかれない布団に大興奮

カイくん


カイくん


布団にもぐってみたり、ゴロゴロしたり、くつろいでみたり、掘ってみたり

やりたい放題ですねぇ

そうか、カイはおじぃちゃんもおじぃちゃんちも好きだけど

お布団も大好きなんだよね~おじぃちゃんの匂いがするからかな?


忙しい誕生日

「天皇誕生日」から「緑の日」になり、今年から「昭和の日」になった今日

旦那が4☆歳になりました

朝一番に「おめでとう」と声をかけて誕生日のお祝いは終わり

今日1日こき使ってやるから覚悟しなっ

私の誕生日を忘れてた恨みは深いのだ


とりあえず・・・日曜日なので午前中は旦那の実家へ

お義母さんもカイを連れて行くと喜んでくれるので、今日はみんなでお出かけ

カイくん


車での移動はカイくんクレートで寝てたけど、最近はボックスを使うようになりました

窓から見える風景に刺激を受けるのか、ボックスにしてからあまり寝なくなったねぇ

カイくん


途中でガソリン給油

窓を拭いてくれるスタンドのお兄ちゃんにも愛想振りまきだね

カイくん


さすがに帰宅のときはお疲れの様子で、出発したとたんに寝ちゃいました

お義母さん宅で興奮してたからなぁ~


実家まで往復運転をしてくれた旦那(いつものことだけど)

そうそう、旦那へのお誕生日プレゼントはこれ!

サングラス


前々からサングラスが欲しいと言ってたので、大枚はたいて買いました

車やバイクの運転だけならいいけれど、このサングラスをかけてカイの散歩も行きます


さぁお誕生日祝いの言葉もプレゼントも済んだから

あとはしっかり働いてもらいましょ

今日のお仕事は・・・

花壇


玄関前のプチ花壇に春夏用のお花を植えてもらいます

実家からの帰宅途中にホームセンターへ寄って、お花を買い揃えました

腕の見せ所だよ~頑張って!

カイくん


だってママはパパからお誕生日プレゼントもらってないもん

だから今日のお仕事がプレゼントなんだよっ

カイが見守る(ってより見張ってる?)中、完成した我が家のプチ花壇は・・・

花壇


詰めが甘いですどうもお花の数が足りなかったようで

中途半端は嫌なので、すぐさまホームセンターへ

完成した花壇の画像は後日のお楽しみです

今日ひとつ歳をとったけれど、健康的な1日を過ごせてよかったね

今夜のビールはいつにもましておいしかったようです


三連休最終日

我が家のプチ花壇、完成画像で~す

花壇


色彩配置のセンスはおいといて・・・

旦那さん、お誕生日なのにご苦労さまでした

ついでと言っちゃなんだけど、今日はカイくんの散歩お願いね


大好きな散歩を大好きなパパが連れてってくれるとなると

カイくん、いつも以上に大興奮

玄関をすっ飛んで出たところで、カイくんサプライズ

パパ&カイくん


大好きなMさんに声をかけられて興奮度MAX

旦那は労働疲れ、カイは興奮疲れの3連休でした


