K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      
≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おたおたカイくん

昨日までの3連休、旦那にべったりだったカイくん

今日はいつもの幼稚園お子ちゃまーずお見送りがすんだあと

「ボール持ってきて」で遊んでいたら電話が鳴った

電話が終わってふとカイを見てみると・・・

カイくん


どうやらお気に入りのボールが隙間にはいって取れないらしい




おもしろくてついつい録画しちゃいました

(録画時間1分で少々重たかったです・・・ごめんなさい)

どうにかして隙間をふさごうと考えてるけど・・・

他にもソファーとレンジ台の隙間もあるし

どうしたらいいのかなぁ



お疲れカイくん

カイくん


今日は朝から動物病院へ

動物病院は土日祝日も診察してくれるところが多くて大助かり

今回は狂犬病予防接種・フィラリア血液検査&予防・ノミダニ駆除予防

フィラリアとノミダニ予防は獣医さんと使用する薬を相談

狂犬病予防接種は注射です

カイくん


昨年、はじめての予防接種をしたときもそうだったけど

注射したあとはカイくん元気がありません

元気はないけれど何時スイッチがはいるかわからないので

今日は和室立ち入り禁止になりました

カイくん


せっかくの休日しかも晴天なのに、外でも家でも遊べなかったねぇ

次の予防接種はどうせならお天気の悪い日にしようかねぇ


みどりの日

「みどりの日」になった今日からお天気は下り坂予報です

雨が降り出す前にお買い物へ

今日のお買い物はカイくんの新しいドライブボックス

今使っているボックスはカイが成長途中に買ったので少し小さいもの

そろそろ買い替えてあげようと思って

お目当てのドライブボックスを買ったら

旦那は店外の「ガーデニングコーナー」へ


「プランターで野菜を作りたいんだよねぇ」

ほぉ~野菜ですか

確か去年もプチトマト・ねぎ・大葉なんぞを作ってましたねぇ

今年もそれですか?

「今年はナスとかニラとかかなぁ」

へぇ~本格的ですねぇ

と、野菜の苗を見ていたはずなのだが・・・


帰宅途中から雨がぽつりぽつり

早く帰って作業しないと本降りになっちゃうよ

カイくん


雨降ってきたから、カイくんはそこから見学(見張り?)しててね

旦那


雨降ってきたので、旦那はカーポートの下で作業中

カイくん


「みどりの日」だから・・・

旦那


とうとう座り込んで作業中

カイくん


そうそう・・・って、野菜じゃなくてお花かいっ

カイくん


そうそうカイくんの・・・って、食べるんかいっ

カイくん


マイホームを持ってから急にガーデニングに興味を持ち始めた旦那

旦那とガーデニング・・・どう考えても似合わないが

カイくん


残念ながら今日は見せません

だって蕾の苗ばっかり買ったから、写真撮っても「緑の葉っぱ」だけです

順調に育てば近日中にお見せできるかと


こどもの日

連休前、ご近所のお友達に「カイくんは初節句だね」と言われた

初節句・・・確かに生まれて初めてのお節句だけど

人間の年齢に換算すれば・・・カイくん、15歳だよ

ま、初節句はおいといて「こどもの日」なんだから

鯉のぼりを準備してあれもこれもしてやろう!と思っていたのに・・・

ママ&カイくん


不覚にもダウンしましたΣ(T□T)思いっきり鼻風邪です

熱は上がらなかったけれど、滝のような鼻水と鈍い頭痛で薬を飲んで寝てました

ママ&カイくん


カイの大好きな布団を敷いていたのに、おじぃちゃんの布団のように

ダイビングすることもなく、静かに添い寝してくれてました

ごめんね、明日には元気になるから今日は我慢してね


GW最終日

こどもの日に発病した久しぶりの風邪

薬を飲んで一晩寝たら頭痛は治まったけど鼻は・・・今ひとつ

とは言え、寝込むほどでもないので予定通りお出かけ

今日はGW最終日の日曜日、午前中は旦那の実家へ行く予定

先日買った新しいドライブボックスに早く慣れてもらわないと困るので

カイくん


今日もカイを連れておばぁちゃんちへ

カイくん、乗り心地はどうですか?

カイくん


これならゆっくり眠れるね

カイくん


これだけ広くなったのに、やっぱり顔はそこですか


旦那の実家へ到着、カイくんいつもの探検開始

カイくん


あっちうろうろ、こっちクンクン

カイくん


そんなに宝物がほしいなら、こんなのはどうかな?

カイくん


1日遅れたけれど、カイくんの鯉のぼりだよ

スーパーはしごして一番安いのを買ったんだ

思う存分、ミニ鯉のぼりを堪能してくれ~

カイくん


カイくん


カイくん


カイくんの鯉のぼりなんだけど、そう簡単には渡せないよ

なんてったってキミは壊す&食べるからねぇ

カイに取られないうちに鯉のぼりは撤収

また来年使うから大事に片付けとかないとね

カイくん


長かったような短かったようなGW

連休中、これといって大したイベントはなかったけれど

大好きなパパとべったりでカイはとても楽しそうでした

明日からはいつもの生活に戻るけど、カイくん明日はお留守番よろしくね


留守番は嫌い?

GW中、1日中べったりだったカイくん

外出も一緒だったから、気がつけばGW中留守番してない

今日から週2日は午前中の留守番が始まるけれど大丈夫?


出かけるときはいつものスペシャルおやつをあげて出発

帰宅は3時間後

いつものようにケージの中から静かに出迎えてくれて一安心

買い物の片付け&着替えが終わってケージから開放した途端・・・

リビング&和室を爆走

和室に置いてあった布団に潜りこんで

カイくん


顔だけだして猛抗議

カイくん


大好きなおやつで釣っても布団からでてきません

カイくん


カイも行けるとこなら連れてってあげるけど

おばぁちゃんの病院はまずいでしょ

カイくん


しばらく布団でゴロゴロしてたカイくん

布団からでてきたときのうらめしそうな目に負けて

夕方は散歩+小学生お子ちゃまーずと一緒にボール遊びとなりました

満足してくれたかな?


GW余談

あっ!と言う間に終わったGW

遠出することもなければ風邪でダウンしたりで

良く言えば「ゆっくりできた」悪く言えば「ダラダラ過ごした」GW

それでも旦那は趣味(?)のガーデニングで「こだわりの庭師」になっちゃって

花壇


旦那の誕生日、こきつかって完成した自宅前プチ花壇

数日後・・・

旦那 「花壇の(向かって)左端の隙間がどーしても気になる!」

ここらへんが「こだわりの庭師」なんですかねぇ

で、新しく完成したプチ花壇がこれ↓

花壇


「みどりの日」には野菜を植えると言ってたのに、結局お花のプランター

雨の中、植えつけたカリフォルニア・ローズが少し花開きました

満開になればきれいになるかな?

プランター


で、本命の野菜作りはどうなったか?

あれやこれやで悩んだあげく、植えた野菜は「ししとう」

プランター


・・・なんで「ししとう」なんだ?

ししとう使う料理なんて、天ぷらとかバーベキューしか思いつかない

そのうえ、家庭菜園に詳しい友人に

「プランターにししとうの苗3つも植えたらダメです」とダメだしされたそうで

次のお休みには植えなおしだね

パパ&カイくん


土いじりが終わったら休憩タイム

風邪薬を飲んで寝ていた布団、ちょっと起き上がって用事をしていると

いつの間にか旦那とカイが占領

カイくん


カイくん、我が家の布団も気に入ったようです

カイくん


翌日も隙をねらってお布団占領

連休終了後の今週はお天気も回復したことだし洗濯掃除で大忙し

いつまでも連休の余韻にゃ浸ってられないね


お兄ちゃんの災難

今年から中学生になったお兄ちゃん(たくすけ兄)

たくすけ兄


無事に中学校生活をスタートさせ、部活に勉学に勤しんでると聞いて

一安心していたのだが・・・

たくすけ兄


先日、お兄ちゃんから届いた写メール

まーえらく派手に加工したもんだ

実はお兄ちゃん、部活中に骨折しちゃったそうです

ポッキリ折れたんじゃなくて、亀裂骨折とか剥離骨折のたぐいらしいけど

お兄ちゃん曰く「箸や鉛筆は持てるけど、教科書が持てない」

電話では明るく話していたけれど、本心はどうなのかな?

たくすけ兄


たくすけママから届いたお兄ちゃんの写メール

ちょっぴりナーバスかなぁ


お子ちゃまーず大集合

最近、夕方になると我が家の前はにぎやかになります

お子ちゃまーず


今日も幼稚園児から小学校高学年まで、まるでお祭りのような騒ぎです

その騒ぎの最中、カイくんは散歩へ行くのだから

お子ちゃまーず見逃すわけがない

お子ちゃまーず&カイくん


「遊んで~」と誘ってみたものの

お子ちゃまーず&カイくん


小さな幼稚園児も遊んでるから

カイくん


なでなでだけで我慢してね

お子ちゃまーず&カイくん


初めてお子ちゃまーずに囲まれた翌日は下痢しちゃって病院行きだったのに

今ではお子ちゃまーずを見かけると駆け寄って行くようになりました

なかよきことは、うつくしきかな


今日のお出かけは?

晴天です

せっかくの土曜日だし明日は旦那が休日出勤なので

今日はみんなでお出かけしましょ

カイくん


新しいドライブボックスにも慣れてくれて一安心

さて、今日はどこへ行くのかなぁ?

カイくん


カイくん、見覚えあるでしょ

さ、今日もきれいにしてもらおーね

カイくん


と言うことで、今日は毎月恒例の・・・

カイくん


カイくんがふわふわ~さらさら~になるシャンプーでした

ちなみに、今日の耳飾りはこんなの↓

耳飾


この耳飾り、トリマーさんの手作りだそうです

お針箱を年に1度使うか使わないかってレベルの私にゃ

想像できない手作りの一品ですっ

こんなにかわいい耳飾りなのに、楽しめるのは今夜寝るまで

万が一、夜中に耳飾りがはずれたら・・・

間違いなくカイは食べちゃうからねぇ


さて、そろそろ耳飾りをはずそうかと思ったら

カイくん、ソファーから顔だけだしてこっちを見てる

カイくん


ご機嫌斜めの顔してるなぁ~と思ったけれど

よーく見てみると・・・

カイくん


激マブじゃないかーーーーー

親バカモード大爆走中です


母の日に・・・

今日は母の日

実家の母には妹(たくすけママ)がお花をプレゼント

母の日


たくすけママは子供たち(たくすけ兄弟)からお花のプレゼント

母の日


いいな~いいなぁ~みんな母の日のプレゼントがあって

うちの坊ちゃんは・・・

カイくん


まぁキミは居てくれるだけでいいんだけどね

と思っていたら、休日出勤だった旦那がやってくれました

手ぶらで出勤したはずなのに、帰宅時にはなにやら怪しい手荷物あり

旦那の土産


恐る恐る開けてみたら・・・中身はナント

旦那の土産


「今日は母の日だから、カイくんからのプレゼントだよ」

・・・私の誕生日&結婚記念日を忘れてたのがよっぽど堪えたのか?

・・・それとも自分の誕生日にこき使われたのが辛かったのか?

そんなことするキャラじゃないだろーーーと

心の中で叫びつつ、ちょっぴり嬉し恥ずかしい出来事でした

カイくん



早朝散歩

GW明けの留守番で猛抗議したカイくん

今日も母の病院付き添い、リハビリ+診察で4~5時間の留守番になる

前回のように帰宅後暴れられても困るので

今日は朝食前に散歩へ行ってみた


起床は午前6時、自慢じゃないけどこんな早い時間に起きたのは

かれこれ十数年ぶりのような気がする

散歩出発は午前6時40分、いつもの散歩コースだけれど

人や車がほとんど通ってなくて結構快適

帰宅は午前7時10分、ちょうど近所の小学生お子ちゃまーずの登校集合時間で

みんなになでなでされて、カイくん上機嫌

午前7時55分に旦那を送り出して、私の出発は午前8時25分

準備をしているあいだ、夢うつつなカイくん・・・いい感じ

お留守番用スペシャルおやつを与えて出発

帰宅は午後12時半、ちょうど4時間の留守番だけど・・・


帰宅してケージを覗いてみると

カイくん


いつもと同じで私がケージ扉を開けるまで静かに待ってます

お願いだから爆走はしないでね・・・と願いながらケージオープン

くぅわぁ~と大あくびをしてケージからおもちゃを咥えて

私の足元へ来てこんな得意そうな顔

カイくん


とりあえず一安心だけど、明日はもっと長いお留守番だよ

明日も早起き頑張るから、早朝お散歩に行こうね


換毛期到来!

4月はじめの頃だったかなぁ?

「カイくん、毛が抜けませんか?」とN先生に聞かれたのは

あの頃はブラッシングしても産毛みたいな毛がほんの少ししか抜けてなかったのに

換毛期は突然やってきた・・・

最近は散歩から戻って玄関で足を拭いてるときにカイを抱っこしただけで

毛だらけの洋服


洋服は毛だらけ部屋も掃除しても次から次へと毛が舞ってる

これだけ抜けるのだからブラッシングしようものなら・・・

抜け毛の山


こんなに抜けていいのかーってくらい抜け毛の山

我が家の抜け毛小僧くん

カイくん


しばらくはキミが興奮する掃除機とコロコロが大活躍するけれど

頼むから掃除機に吸い込まれそうになったり、コロコロに飛びついたりして

余計な仕事を増やさないよーに

カイくん


頼むよ、抜け毛小僧くん


お昼寝

すっかり暖かくなりましたね

暖かくなったせいかどうかは不明だけど

最近、カイくんの昼寝は・・・

カイくん


頭がテーブルの上です

フローリングで寝てることもあるなぁ

冷たくて気持ちいいのかな?

見てるとこっちが頭痛くなるんだけど


インテリア犬

カイをリビングでフリーにしたとき、危険物は畳ダイニングへ避難させた

ただひとつだけリビングから移動させれなかったのが『プラズマテレビ』

テレビ裏には各種AV機器のコードがうじゃうじゃだったので

テレビの両側を収納家具でブロックして進入阻止をしました

向かって右側の収納家具↓

収納家具


一番上はカイが届かない場所なので、テレビのリモコン置き場

二番目の引き出しには、カイのおもちゃなどなど

その下の空間は本来ならポット置き場なんだけど

カイがいたずらしたら困るので、今は何も置いてないはずなんだけど・・・

カイくん


ときどき「インテリア犬」が出没します

はまり具合が見事で気がつかないこともあります

ここも冷たくて気持ちいい場所かな?


おじぃちゃんち探検中

カイはおじぃちゃんち(私の実家)が大好き

おばぁちゃんち(旦那の実家)だとカイのトイレを準備していないので

マナーベルト着用&カイの届く範囲に危険なものがあって

部屋の中でもリードをつけて行動を制限してるけど

おじぃちゃんちにはカイのトイレが準備されててトイレの場所も覚えました

危険物は立ち入り禁止の部屋へ押し込んで、カイを自由に遊ばせてくれます

・・・自由すぎるのもいかがなものかと思うけど


今日も大好きなおじぃちゃんちで探検開始

まずはカイくん、こっちへおいで

カイくん


今ならやりたい放題だよ





孫(たくすけ兄弟)になかなか会えない両親にとってカイは孫犬のようです


そんなに嫌ですかぁ(TT)

今日のお出かけ先は?

カイくん


日曜日なので、おばぁちゃんち(旦那の実家)です

旦那の実家は畳部屋とカーペットを敷いた床部屋があります

カイがトイレ失敗をすると困るので、旦那の実家ではマナーベルト着用です

今まで使ってたマナーベルト↓

マナーベルト


腰に巻きつけるタイプのもの

伸縮性のある布地で作られているので、カイが動いたり齧ったりすると

簡単に動いちゃって

気がつけばパッドが背中についてるなんてことも

で、今日は新しいマナーベルトに挑戦↓

マナーベルト


腰だけじゃなく、首と尻尾(お尻)もカバーできる洋服タイプのもの

カイくん、気に入ってくれるかな?

カイくん


・・・金太郎みたいでかわいいのに、そんなに嫌ですか

サイズも少し大きかったようで、あっという間に脱ぎ捨てられて

カイくんには大不評のよう

ジャストフィットにリフォームするか~と思いながら

我が家の針箱がどこにあるのか思い出せずにいます


開花

GWに旦那が植えた『ししとう』が花開きました

ししとう


↑最初に咲いた花

ししとう


↑蕾もたくさん

ししとう.jpg


↑今朝、咲いた花

カイくんも興味津々

カイくん


食べるのはやめたほうがいいと思うよ


10ヶ月

カイくん、めでたく生後10ヶ月を迎えました

カイくん


顔つきも少しは大人っぽくなったのかなぁ?

カイくん


こうしてると「大人しくてお利口さん」に見えるけど

現実は・・・まだまだお子ちゃまです

恒例の体重測定は5.7キロ、ちょっとデカいMダックス

カイくん


キミの持って生まれたフレンドリーな気性のおかげで

今まで挨拶だけのお付き合いだったご近所さんとも仲良くなれたよ

カイくん


キミのおかげでN先生やたくさんの犬友さんとも知り合えたね

カイくん


ありがとう我が家のちょいでかダックスくん


ラブラブ男組

平日、なかなかカイと遊べない旦那にとって

夕食後から就寝前までがラブラブタイム

今日もやっぱり・・・

カイくん


いつもの指定席でまったり過ごしてます

カイくん


今より体格が小さな頃は、私の太ももに乗ってばかりだったのに

最近は旦那のほうが座り心地がいいようで

カイくん


布物大好きなカイくん、お願いだからパパのパジャマに穴開けないでね


このあとはお約束のへそ天スタイル

カイくん


ほぉ~うでまくらですか

「うでまくら」じゃなくて「囚われの身」じゃないですかぁ?

カイくん


耳がめくれてなかったら・・・ね


実家でお留守番

「子供の頃は床下で犬と一緒に寝てた!」と

犬好きをアピールする我が父・・・それって半世紀以上前の話だよね

まるで孫のようにカイを可愛がってくれるのは有難いけれど

最近は週2回の母の通院付き添い時にカイと一緒に留守番をしてくれてます

(って言うか、連れて来いってうるさいんだよね)

おじぃちゃんとカイの留守番ってどんな感じだろ?


私と母が車で出発したあと、しばらくは玄関土間にオスワリして外を眺めてます

カイくん


カイくん、番犬って知らない人が来たらワンワンだよね?

カイくん


キミの場合は知ってる人にワンワンしてるよね?

これって「番犬」って言わないんだよ


おじぃちゃんの用事がすんだらお散歩に出発

お散歩っても「向こう三軒両隣」くらい

リーさん&カイくん


お隣のリーさん、カイのハイテンションについてけなくて早々に退散

私たちが実家へ帰宅する頃には、おじぃちゃんの足元で爆睡中

仲良しでいいんだけど、おじぃちゃんと留守番したら

実家に置いてあるカイのおやつがからっぽになってるんだよね


ついでだから

カイくん


フィラリアの薬をもらいに動物病院へ

カイくん


最近カイくんはやたらと耳を掻くので診察してもらうことにした

カイくん


耳垢の検査をしてもらって特に悪いものではなく、軽度の外耳炎との診断

とりあえず一安心

会計のときにトリミングの予約を取ろうと思ったら

希望の土・日曜日はすでに予約が一杯

平日ならいつでも大丈夫らしいので、恐る恐る聞いてみた

「今日って・・・どうですか?」

午前中の早い時間に行ってたので、今日でも大丈夫とのこと

それなら~と即お願いして、お迎えは2時間後

カイくん


お迎えまでの2時間、動物病院の近所に住んでる友人宅で

お茶&愚痴話大会 O(≧▽≦)O ♪

2時間後、さらさら~ふわふわ~のカイくんをお迎えに

カイくん


今まではシャンプーだけだったけど

今日はお尻まわり足まわりもカットしてもらいました

帰宅後、カイくんはお疲れモード

カイくん


ついでだからね


もう寝たら?

毎度毎度のことですが・・・

パパ&カイくん


我が家の男組、今日もまったり過ごしてます

仲良くテレビ観賞もいいけれど

カイくん


カイくん、ちょっと態度がデカくないかい?

男組がらぶらぶしはじめたら、お約束のようにカイくんはお眠モード

カイくん


今日はお出かけしてたからお疲れですね

カイくん


そこまで頑張ってパパと遊ばなくても・・・と思うんだけど


