K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2007年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏のレッスン

7月です!毎日毎日暑いです

日中は暑さで人もワンコも大変なので、今日のレッスンは午前9時スタート

れおくん&てまりちゃん&カイくん


カイがレッスンに参加したときから一緒の「れおくん」

今回、はじめて会った「てまりちゃん」

N先生をはじめ大好きな犬友パパ&ママさんに会えて、カイくん大興奮

さて、そろそろ落ち着いてもらわないとレッスン始まらないよ

カイくん


家の中ではよく訓練してる「オスワリ、待って」

外で、しかも大好きな人&ワンコがいる状態での「オスワリ、待って」は久しぶり

カイくん、上手にできるかなぁ?ちょっと心配

カイくん


思った以上にお利口さんで一安心

曇りがちなお天気だったけど、直射日光が当たる天気に比べたら快適でよかったね

帰宅後・・・カイくん、お疲れかな?

カイくん


眠ってる画像を撮ろうと思ったら、すんごい目で睨まれちゃった

カイくん


今日はお疲れさま、ゆっくり休んでね



室内プチドッグラン

待望のまとまった雨が降ってます

水不足が心配されてるこの時期の雨は大歓迎だけれど

うちの坊ちゃんは・・・

カイくん


外を見つめて呆然としてます

カイくん


文句たらたら~でも雨だから仕方ないじゃん

こんな日は坊ちゃん専用ドッグランで遊んじゃってください




・・・やっぱりMY毛布持参ですか

カイくん


そりゃよかった明日はお散歩行けるといいね


実家は別荘?

昨日からの雨は止み、お昼前には薄日もさしてきて

カイくん、外に出たくてうずうず

お散歩&外遊びは夕方まで待ってもらうとして

まずはお呼び出しされたおじぃちゃんちへGO

じいさん&カイくん


相変わらずのおじぃちゃん大好きっ子

カイくん、おばぁちゃんにもご挨拶しなくちゃね

カイくん


暑さと梅雨の蒸し暑さで、おじぃちゃんの敷き布団は「い草マット」になってました

い草マット初体験のカイくん、興味深々でチェック中

カイくん


母のリハビリ通院が始まって、カイは実家でおじぃちゃんと留守番することが多くなりました

実家の廊下には手すりがあって

カイくん


カイのリードフックとして使ってますが

留守番のとき、はしゃぎまわるカイが邪魔になることも多々あるようで

7月・8月は叔父叔母来訪や妹一家帰省の予定もあるので

実家用にカイくんケージを準備することにしました

実家なので長時間使うこともないし大きなケージを置く場所もないので

カイくん


折りたたみのできる小さめのケージを購入

現在、自宅で「折りたたみケージは怖くないよ&楽しいよ」訓練中

カイくんの「おじぃちゃんち別荘計画」着々と進行中


男組、今夜もラブラブ

夕食後、いつものソファーで遊んでいた男組

しばらくして静かになったなぁ~と思ったら・・・

パパ&カイくん


へそ天二段重ねで休憩中

パパ&カイくん


よっぽど疲れたのか、坊ちゃんは大股開きで放心状態

一体、どんな遊びしてたんだ?

カイくん


パパベッド、お気に入りのようです


ご機嫌ななめ

夕方の散歩も終わって、お楽しみの夕食も終わって

くつろいでたカイくんだけど・・・

カイくん


妙にご機嫌ななめ

カイくん


カイくん


何でしょうねぇ・・・?

カイくん


パパ、今日は会社の飲み会でビアガーデンに行ってます

カイくん


あのぉ・・・カイくん、なんか目つきが怖いんですけど

カイくん


カイくん


だっ、旦那さーん早く帰ってきておくれぇ


今日のご機嫌は?

カイくん


カイくん「きぃちゃいねぇー」ってお怒りモードだったよね

カイくん


そーだね、いつもの飲み会よりずーっと早く帰ってきたね

カイと離れてて寂しかったんだよ・・・きっと

カイくん


と言うことで、カイの機嫌は回復したようです


念願達成!

トイレトレーニングのためにリビングのエリアラグを撤去

その後・・・

カイくんロード


リビング続きの和室を解放したときに、リビングでのカイの通り道にタイルカーペットを設置

設置当初は何度かトイレの失敗もあったけれど、最近は100%

カイくんロード


梅雨入りして部屋の中もじめじめしてきたので、カイくんロードを明るい色に模様替え

以前のタイルカーペットの色違いなので問題ないと思ったけれど

しばらくは様子見・・・そして

カーペット


新しいタイルカーペットでもトイレの失敗はなかったので

思い切ってリビング(ほぼ)全面にカーペットを敷きました

和室&リビング爆走小僧のカイくん

畳やフローリングが傷つくのは覚悟の上なんだけど

カイの足腰に負担がかかるのはやっぱり一番心配

これで少しでも負担が軽くなればいいね


日曜日は大忙し

日曜日なのに午前6時起床

今日は松山市の市民大清掃

午前7時から1時間、町内会で決められた場所の清掃

一汗かいて帰宅後ゆっくりする暇もなくお出かけ

今日もカイくんお楽しみのレッスン日

レッスン


前回と同じメンバーでレッスンスタート

レッスン


レッスン


レッスン


午前中だけ忙しい日曜日でした


昼寝場所

最近、カイくんお気に入りの昼寝場所は

リビングから畳ダイニングへの上がり口

なんでこんなとこで寝だしたんだろうと不思議に思ってたら・・・

カイくん


エアコンの風がよくあたる一等地でした

カイくん



お気に入りポーズ

私が畳ダイニングにいると、カイくんは・・・

カイくん


リビングのソファーにちょこんと座ってこちらを見ます

カイくん


思いっきりカメラ目線で、妙に得意そうな表情

最近のお気に入りポーズなのです


あご枕

暑くなってから床で寝ることが多くなったカイくん

今日は久しぶりに旦那の膝のうえでゴロゴロ

カイくん


テーブルのうえに足置くのはいただけませんねぇ

でもカイくんも時々テーブルに上がって怒られてるじゃん

カイくん


パパの膝はあご枕ですか

確かにジャストフィットでいい感じです

カイくん


沈没寸前(≧m≦)ぷっ!


やっぱり運んでます

最近お気に入りのMY毛布を運んでないなぁ~と思ったら

こんな物運んでました




ここんとこ1番人気のおもちゃ「フランスパン」

カイくんにとっては危険物の布物おもちゃなので

目が届くときにしか遊ばせてないけれど

カイくん


リビングで抱え込んでカミカミ

カイくん


和室ではゴロゴロカミカミ

あっちうろうろこっちうろうろ~

取り上げられるのを警戒してるのかなぁ

と思いながら、ふと見ると・・・

カイくん


フランスパンがよだれで変色してるしなぁ

そろそろ危険信号かしら?

おもちゃ


あぁぁぁ・・・穴開いちゃってるよ

明日からはまた毛布運び復活の予感


頭の中は?

巷で噂の脳内メーカー

なかなか繋がらなくて一度はあきらめたけれど、今日は気合をいれて頑張ってみた

それでは結果発表~


まずは旦那の脳内

脳内メーカー(旦那)


「秘」 なにか隠し事してるのかっ

「悪」 悪さばっかりしてたのは、もう昔話なんだけどねぇ

「食」 間違いなくアルコールだね

「悩」 パチンコに行けないコト?


お次は我が家の坊ちゃん

脳内メーカー(カイくん)


「愛」 遊んでくれておやつもくれる人

「悩」 ちっちゃい脳ミソで何を悩んでるんだ

「犬」 自分のコト

「嘘」 嘘はマズイでしょ


で、最後は私

脳内メーカー(私)


「遊」 いかしにて毎日を楽しく過ごすか

「友」 友人は生涯の宝物

「犬」 カイくん

三者三様、当たってるような、当たってないような


台風が来るのに・・・

台風の影響がでるのは今日の夕方くらいかなぁ?

進路が南へずれたので直撃ではないけれど

早いうちに用事は済ませときましょ

と、言うことで・・・

真っ赤な車


朝一番にディーラーへ行き、真っ赤な車をゲット

カーナビ


あこがれのカーナビ

助手席のドアはスライド&自動開閉

カイくん


後部座席にはカイくんにちょうどの肘置きもあってご機嫌

カイくん


車内は広い&明るい

真っ赤な車の初ドライブ、旦那もカイくんも大満足

でも・・・この車、代車ですからっ

カイくん


明日の午前中まで代車生活です

台風来てるのに、我が家の愛車はディーラーさんの工場の中で

どう考えてもうちの車よりお高い代車が、我が家の車庫で台風の風雨に耐えるのね

カイくん


・・・先月車検受けたばっかりなんですけど


台風の被害

直撃は免れた台風4号

それでも7月の台風では史上最大と聞いてたので心配してたけど

強風だったのも1時間くらい、雨も強く降ったり小雨になったりで

真っ赤な代車も無事にお返しすることができました

我が家の被害と言えば・・・

台風の被害


旦那自慢の「ししとう」が支柱ごと倒れてました

午後には旦那が修復?してましたけどね

ししとう三昧生活、まだまだ続く・・・


遠方より・・・

台風4号来襲でどうなるか心配だったけど・・・

今日予定通りお客様がやってきました

関東より叔父(父の弟)夫婦、九州より叔母(父の妹)夫婦、計4名様

これがまた揃いも揃って酒豪なもんで

カイくん


ただいま大騒ぎ中です!ちなみに明日も大騒ぎの予定


大宴会!

昨日から滞在中の関東&九州の叔父叔母夫婦

日中は道後温泉や石手寺などを観光し、旦那の帰宅を待って宴会開始

宴会中


狭い居間に大人8名

特別参加のカイくんは・・・

カイくん


いつお呼びがかかってもいいように、居間前の廊下で待機中

カイくん


宴会開始30分でこの空き瓶の数他に空き缶も転がってるんですけど

昨夜もしこたま飲んだのに、今日もハイペースなのね

父母世代、恐るべし


またね(^-^)ノ~~

16日から滞在してた叔父叔母夫婦

カイくん


今日は二組ともお別れです(^_^)/~~サヨナラ

2日間にぎやかだった我が家も、いつもの静かな我が家に戻りました

カイくん


叔父夫婦が泊まった和室で、ちょっとナーバスなカイくん

今度はカイが遊びに行こうね


正体は?

ふとリビングを見ると・・・

怪しい物体


ソファーに何やら黒っぽい不審な物体を発見

怪しい物体


肘置きが邪魔で物体の一部しか見えなーい

で、上から見てみると・・・

カイくん


ソファーで休憩中の坊ちゃんの鼻でした

鼻しか見えなくてもかわいーじゃん(←親バカ中)


カミナリですよぉ

旦那の帰宅後

急に激しい雨が降り出したと思ったらカミナリまで鳴り出した

ワンコはカミナリ苦手って聞くし、カイくんさぞかし驚いてると思ったら

カイくん


いつもの場所で寛いでるけど

カイくん


そこはリビング掃き出し窓の前

カミナリの光も音(振動)もバッチリな場所だと思うんですけどねぇ

カイくん


カイくん・・・きっと大物なのね


休日大好き

旦那休日の土曜日、久しぶりに二人で高島屋へお出かけ

買い物を済ませてランチを食べて

そのあいだカイくんは

カイくん


お利口さんでお留守番してました

帰宅後カイと遊ぶ間もなく、旦那は私用でお出かけ

カイくん


なんだか見送る目線が寂しそう

せっかくの休日なんだから、パパが帰ったら遊んでもらおうね

で・・・

お散歩


ついでだから、散歩もおねがいね

休日は旦那が率先して散歩に連れてってくれます

ありがたや~ありがたやぁ~

カイくん


今日の散歩はどこまで行ったのかな?

カイくん


私も家事がはかどって嬉しいのよ


お風呂にGO!

今日はてまりちゃん最後の合同レッスン

天気予報はまずまずだったけど、レッスン途中から雨が降り始めました

カイくん


うちの坊ちゃん、水たまりにはズボズボ突進し、噴水には顔(鼻?)から突っ込み

川には飛び込む、一見「水大好き」なんだけど

雨が降ると一目散に家へ帰ったり、顔をあちこち擦りつけたりする妙なワンコです

挙動不審がひどくなる前に車へ避難

れおくん一家


れおくん一家も雨やどり中

そんな雨の中・・・

てまりちゃん


てまりちゃんとパパさん、N先生はレッスン続行

カイくん


キミは遊ぶことしか考えてないのね


レッスン終了まで降り続いた雨

帰宅する頃にはすっかりカイも乾いてたけど、そのままお風呂場へGO

未だ「お家のシャンプー」は未経験だけど、シャワーだけならまかせときなっ

カイくん


シャワーは水圧を抑えてるせいか、嫌がることはありません・・・が

楽しいようで大人しくしてくれませんけどね

カイくん


・・・・・あーそうですか

カイくん


お風呂でるまえにちゃんとやっといてね

カイくん


カイくん、脱水中

お風呂からでたら・・・




暴れてる?踊ってる?ってくらい大騒ぎしてます

洗面所で暴れたかいあって、1時間もしないうちに

カイくん


お水を飲んでトイレを済ませちょっと遊んでたら、自然と動きが緩慢になって・・・

カイくん


気がつけば爆睡タイムお疲れさま、ゆっくり休んでね


いよいよ明日!

「ピンポ~ン♪お届け物でーす」

カイくん


きたきたきたーーー

カイくん


明日、誕生日を迎えるカイくんのバースデーケーキと

プレゼントが届きました

バースデーケーキ


バースデーキーキにはお祝いのお花が一輪

明日はどこに飾ろうかなぁ

カイくん


ケーキと一緒にプレゼントのおもちゃも届きました

どんなおもちゃかは明日のお楽しみ

カイくん


だってお誕生日は明日だから、今日見ちゃったら楽しみがなくなるでしょ?

カイくん


ホント、待ち遠しいね~


HAPPY BIRTHDAY!

今日はカイくん1歳の誕生日

昨日届いたケーキを解凍してお披露目

バースデーケーキ


はじめて見るケーキにカイくんの目は釘付けです

カイくん


1歳の誕生日だと伝えていたので、ロウソクが1本ついてました

バースデーケーキ


ロウソクに火を点けて、ハッピーバースデーを唄って

さぁ~お待ちかねのケーキ食べちゃおタイム

カイくん


早速がっつり食べてます

カイくん


お鼻に生クリームつけちゃって

カイくん


名残惜しそうに、最後の最後まで食器をペロペロ

やっと食器を取り上げて、食後の休憩は・・・

カイくん


いつものソファーの上でめっちゃ伸びてます

カイくん


大好評だったバースデーケーキ

明日もあるから安心してね

そうそう、今日はプレゼントを渡しませんでした

実はサプライズな出来事があって・・・

それは・・・・・・・・・・

明日のネタってことで

何はともあれ、カイくんお誕生日おめでとう


サプライズな誕生日

昨日のカイくん1歳の誕生日

早朝、甥っ子たちからメールが届きました

まずは、たくすけ弟くん

たくすけ弟メール


次に、たくすけお兄ちゃん

たくすけ兄メール


二人とも、お祝いメールありがとね


甥っ子たちのメールもだけど、実はもっとサプライズな出来事がっ

昨日の夕方、洗濯物を取り込んでいると・・・

ピンポーンインターホンが鳴りました

玄関前にはご近所のお子ちゃまーず、もえちゃん・ゆうちゃん・はるちゃんが立ってます

実はお誕生日のカイくんにとプレゼントを持ってきてくれました

プレゼント


メッセージカード付きのおもちゃ&おやつセットです

あとでお母さんに聞いたら、お子ちゃまーずがあれがいい・これがいいと悩んで

選んでくれたプレゼントだそうです

なんか不覚にも涙がでそうだったよ

みんな、いつまでもカイくんのお友達でいてね

カイくん



プレゼントと言えば・・・

パパ&ママからのプレゼント、まだ渡してなかったような・・・

カイくん


お子ちゃまーずプレゼントのおもちゃがあるから、しばらくはおあずけだねぇ

カイくん


カイくん、1歳になってガラ悪くなったんじゃないか?


ドキドキの体重測定

毎月24日はカイくんの体重測定日

去勢前後には6キロあった体重も、フードをパピーからアダルトに移行し

生後8ヶ月から11ヶ月まで5.8キロと安定してます

獣医さんからも今の体重で問題ない、6キロくらいなら許容範囲だと言うことで

安心してたのですが・・・

今月も24日に体重測定しました

その結果、カイくん6キロ超えの6.1キロ!!!

・・・・・ケーキ完食した直後だったから???

今日、再測定にチャレンジ

旦那&カイくん


まずは旦那にカイを抱っこしてもらって、旦那+カイの重さチェック

体重計


次に旦那の体重

体重計


73.0 - 67.1 = 5.9キロ

200グラムの差は、やっぱりバースデーケーキなのか?

毎回ドキドキしながら体重測定してます


お待ちかねのプレゼント

カイくんの誕生日、サプライズなプレゼントがあって

渡しそびれてたパパ&ママからのプレゼント

カイくん


こーんな顔されちゃったので、今日プレゼントをあげちゃいました

さて、ここで問題です

プレゼント


顔のアップだけど、わかるかなぁ?

プレゼント


プレゼント


正解は「ウナギ」です

バースデーケーキを注文した「犬用ケーキ専門店PatissiereSERI」さんで見つけました

犬用おもちゃは「洋菓子・和菓子」「海の食べ物・お野菜」などの

一風変わったものがあって、どれもすっごくかわいい~

そんなかわいい物の中で、なぜ「ウナギ」なのか?

「誰に逢っても体をくねらせて喜びを表さずにはいられない

とってもフレンドリーなカイ君です^^」


↑N先生のサイトに掲載されているカイくんの紹介文です

レッスン時、N先生を筆頭に犬友パパ&ママさんに愛想振りまくカイくんは

長い胴体を伸ばしてクネクネしてます

その姿を見たN先生、カイにつけたあだ名が「ウナギワンコ」です

さてウナギワンコくん、おもちゃのウナギは気に入ってくれたかな?

カイくん


カイくん


カイくん


カイくん


どうやら気に入ったようで・・・


ウナギが変身!

昨日、やっと渡したプレゼント

カイくん


気に入ってくれたようで、今日も仲良しウナギコンビ

カイくん


でもね・・・

カイくん


なんだか・・・

カイくん


おかしいんだよね・・・

プレゼント


昨日カイくんに渡す前はこうだったのに、今日になったら・・・

カイくん


ウナギがヘビになってます

ウナギのヒレはどこに消えたのかなぁ~って・・・

カイくん、また食べたのね

カイくん


まったく目の離せないウナギワンコめっ


ため息の日曜日

日曜日なのに・・・

カイくん


旦那は休日当番で朝から出勤

カイくん


大好きなパパがいなくて、ご機嫌もよろしくないようで

カイくん


ため息つくほど寂しいんだ


旦那が喜ぶお荷物着

ピンポーン♪お届け物でーす

お荷物


おにママさんから荷物が届きました

カイくん


前回はカイくん宛だったけど、今日のお荷物はパパにだよ

焼酎


旦那が泣いて喜ぶ焼酎2本セットしかもレンコン焼酎なんて初めて知ったよ

旦那&カイくん


うちの坊ちゃんは焼酎より包装紙のほうが気になるようで

旦那&カイくん


おにママちゃん、いつもいつもホントにありがとっ


