K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 防災の日TOPワンコ ≫ 防災の日


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

防災の日

待望の9月突入です\(^▽^)/

ここ数日、朝晴れて夕方曇るみたいな

不安定なお天気が続いていますが

朝晩は時折寒いと感じるくらいになりました

日中の最高気温はまだ30度前後で

まだまだ残暑は続きそうですが(TT_TT)


さて、今日9月1日は「防災の日」

ここ数年、各地で大きな地震が発生していますが

愛媛・松山では平成13年3月に震度5強の「芸予地震」以来

大きな地震は起こっていません・・・

がっ!

今後30年以内に起きる確率は約40%と言われている南海地震など

いつ大きな地震が起きても不思議じゃない状況ですΣ(>д<)


3年前に新居に引っ越したとき

背の高い家具(洋服ダンス&食器棚)は耐震グッズで補強したものの

それ以外は・・・小さな消火器を常備してるくらいかな?

そういえば、こんな防災グッズも準備してます♪

ワンコの防災セット


ロゴス ペット防災セット

中身は・・・↓

ワンコの防災セット


専用エナメルショルダーバッグL
汚れのつきにくいエナメル製です。リュックにもなるベルトがついています。

ワンコのテント
かわいいワンちゃんの顔をデザインしたテントです。組み立てはわずか5秒。
袋から出すとフラットスプリングフレームが開き、自動的にテントがパッと組み立てられます。
撥水処理が施されていますので小雨程度なら水の浸入はありません。
キルティングマットが付き、地面の凹凸対策と保温性も確保されています。
避難所では施設に収容できないペットの居場所としてご利用ください。
小さなケースに入り持ち運びにも便利です。

サバイバルリード
大きな木やフェンスなどでもカンタンにリードを固定するために工夫された独自のリードです。

サバイバルカラー
緊急時のペットの安全と迷子を前提に考え抜かれたカラーです。

無香料ウエットティッシュ20枚入り
人にもやさしい天然パルプ100% 臭いがないのでペットも嫌がりません。

アルミペンライト
光の確保にアルミ製ペンライトです。球切れのないLED球を採用しています。

ペンライト用乾電池

カプセルM
ペットの首輪に取り付けます。中にペットの大切な情報を書き込んで入れてください。

エマージェンシーウォーター500ml
5年の長期保存が可能な水。被災後最低限必要な水分を確保しています。

PCボトル
水を漏らさず確保することも可能です。
広口だから大好きなペットフードを入れておくのにも便利です。

おでかけボウル200cc×2個
シート状の四隅にあるスナップボタンを留めるとボウルが完成。
水飲み用とペットフード用に2個用意しています。

おでかけ防水アンダーマット60×45
四隅のスナップボタンを留めると立ち上がりのついたお漏らし防止シートになります。
ペットシーツがぴったり装着できるサイズです。

カイくん


これから毎年9月1日には中身チェックしよう!と決心

坊ちゃんも神妙な顔してチェックを見てます(ё_ё)キャハ

が、ここで坊ちゃんより鋭い指摘がっσ(^◇^;)

防災セット&カイくん


・・・全部袋に入ったままだし、肝心のフードが入ってないですΣ( ̄⊥ ̄lll)

これじゃ宝の持ち腐れですねぇ(T□T)

もうひとつ、だいじなことがあるです!

カイくん


もちろん!坊ちゃん忘れるわけないじゃないですかぁー( ̄△ ̄;)

そんなこと言われたら、心配で心配で留守番もさせられなくなっちゃいそう (┳◇┳)

あ、そうそう!

坊ちゃんの防災セットは完備してるけど

人様用の防災セットはまだ準備してませーん(T0T)

まだまだ防災意識が低いんだなぁw( ̄△ ̄;)w



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

