K's Sweet Home

お気楽夫婦+でかちびダックスのまったり日記
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 和室解禁1週間TOPワンコ ≫ 和室解禁1週間


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

和室解禁1週間

和室をお出入り自由にしてから1週間

私か旦那が見ていられる時間&トイレ(特におしっこ)が済んでから

和室を開放しているのですが、トイレの失敗や畳をかじることもなく

成長したなぁ~と感心してました

ところが心配な点がひとつ・・・

リビング続きの和室を開放したので、リビングの端から和室の端まで

一気に駆け抜けるようになりました

おかげで畳やフローリングは日に日に痛んでますが、これは覚悟の上!

問題なのは和室からリビングへ駆け込んだとき、リビングで滑るようになったこと

トイレトレーニング中、どうしてもカーペットの上で粗相をしていたので

リビングはカーペットを撤去してからずっとフローリングのまま

ソファーへの上り下りするところだけタイルカーペットを敷いているのですが

ここはリビングのトイレが近く、今までにトイレの失敗はなし

そこで和室への通り道となるリビングの一部分にタイルカーペットを敷いてみました

名付けて・・・

カイくんロード


このカイくんロードのおかげで滑ることはなくなったのですが、心配なのはトイレの失敗

初期のトイレトレーニングを思い出しながら、怪しい素振りのときは

トイレへ誘導し、現在成功率100%です

その100%の中にはこんな嬉しいことも

和室


和室を開放したときに設置した「和室専用トイレ」

和室へはトイレが済んだ直後に開放していたので

これまでカイが和室用トイレを使ったことはなかったのですが

今日はいつもより長めに和室を開放していると・・・

和室用トイレ


私が誘導しなくても、ちゃんと自分でトイレを見つけて大成功

そんなカイくん、今日もお気に入りの縁側で日光浴

カイくん


この時間はご近所のお子ちゃまーずも帰宅前で、我が家周辺はとっても静か

カイくん


お昼寝も束の間、この後カイくんは帰宅してきたお子ちゃまーずに囲まれて

ボール遊びにナデナデ、くんくん&ぺろぺろで大忙しでした~お疲れさま



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

